マンション購入するならマンション診断(インスペクション)受けよう!

不動産営業マンは絶対に教えてくれない『正しいマイホーム選びのノウハウ』無料公開中!  詳しくはこちらをクリック

本業が忙し~い!私がブログ記事を書く時間確保のために実践している6のポイント!

 
ブログポイント
この記事を書いている人 - WRITER -

どうも!

マイホーム塾の安山です。

 

本業(主婦業含む)がありながら、本業のためにブログを書いている人。

本業(主婦業含む)がありながら、副業のためにブログを書いている人。

本業(主婦業含む)がありながら、趣味のためにブログを書いている人。

 

みんな、

「なかなかブログ記事を書く時間がとれない!」

って悩みがありませんか?

私はありま~す!!!(←なぜかエラソー笑)

 

でも、なんとかブログ記事を更新するために、私が実践している6のポイントをご紹介します。

 

1.ブログを書く順番を決める!

 

私の中ではかなり重要なポイントが一番目。

「ブログを書く順番を決める!」

 

人は朝起きてから夜寝るまでの1日の中で『選択する』ことを求められる場面が多いですよね。

朝起きたら「何着ていこうか?」

コンビニに言ったら「何飲もうか?」

お昼休憩になったら「何食べようか?」

買い物に行ったら「晩ごはん何作ろうか?」

 

でも、『選択』って自分の中にちゃんとした基準や考えがないと、なかなか決められませんよね。

しかも、『選択』しようと考えると脳がとっても疲れます

だから、脳が疲れるほど悩むのは

重要な内容

だけにしたい!

それ以外は、できるだけ脳は使わずに自動的に選びたい!

と私は思っています(←基本的に面倒臭がりなのでw)

 

自分の中の基準、マイルールが決まってしまえば、あとはルールに乗っかって流れ作業のように(あくまでもブログ記事を書く行為そのもので、内容はまた別ですよ!)やるだけで済みますから。

 

「この書き方でいいのかな?」

「みんなはどうやって書いてるのかな?」

っていうのは、私は一切悩みません(笑)。

もし「コレいいかも?」というアイデアが他にあれば、サクっととり入れて、書きやすければ採用、そうでもなければ却下、としています。

 

順番としては、

①テーマを決める

②検索上位記事をリサーチする

③最新情報をインプットする

④タイトルを決める

⑤文章の構成を決める

⑥結論を書く

⑦本文を書く

⑧リード文を書く

⑨画像をつける

⑩文章を装飾・校正する

⑪記事投稿&SNSでシェアする

 

 

2.ブログ記事のテーマはまとめて決める!

 

毎日毎日「何書こう~~~?」って悩むのはイヤなので、いつもまとめて考えます。

不動産ポータルサイトを見たり。

ヤフー知恵袋見たり。

他の方のブログ見たり。

だいたい、5~10個ぐらいのテーマをまとめて考えます。

 

こうやってネットサーフィンしていると、無駄に時間を浪費してしまいます私。

だから、なるべく一回でたくさんのテーマを考えます(笑)。

そして、メモしておきます。(すぐ忘れるから・笑)。

 

 

3.検索上位記事のリサーチは隙間時間にやる!

 

決めたテーマに合わせて、検索キーワードを割り出し、競合サイトのリサーチをかけます。

このリサーチは、何かの待ち時間とか、お昼休憩時間とか、お風呂ためている時間とか、フロあがりの一杯の時間とか。

隙間時間を利用して、さ~~~っと軽めに読んで、どういう内容を書いてあるのかだけ把握します。

じっくりと読み込んだりはしません。

 

そして、湯船に浸かっている時なんかに、「私はこんな風に書こうかな~」「あれも書きたいな~」とかちょっと考えたりします。

 

 

4.記事を書くためのインプットは午前中にやる!

 

自分の知識が古くて最新情報にアップデート出来ていないかもしれないので、書き出す前にインプットする時間を設けています。

本とかテレビとか雑誌とか新聞とかメーカー資料とか。

同業者の方や設計士さん、業者の方と会った時にも、いろいろと質問して新しい情報はないのか?って確認は必ずしますね。

住宅設備メーカーのイベントなんかにも積極的に参加しますし。

せっかく大阪まで小旅行した時には、必ずショールームには足を運んだりもしますよ。

 

▼大阪ショールーム話はコチラ▼

ウッドワンとサンワカンパニーの大阪ショールームに行きたい私がぶつかった問題。

 

インプット時間は仕事の予定がない日の午前中にやる!

と決めて強制的にやるようにしています。

 

 

5.ブログ記事のタイトルと構成を先に決める!

 

ブログを書き出す前に必ずタイトルと構成を決めます。

でも、タイトルはあとで修正することが多いです(ほぼです笑)。

とりあえず、暫定のタイトル!!!

検索キーワードだけ書き込むこともあります(←ビビっとくるタイトルが浮かばない時ね~)

 

構成は見出しのみ書きます。

h2とh3ぐらいしか使いません。

(実はh3もあまり使わない・・・)

 

構成を考えながら本文の内容はこれを書こう!と考えているので、構成さえ出来ればあとは文章を書くだけ。

 

 

6.ブログ記事を書く時間に制限を設けて自分を追い込む!

 

1~5.までやってほったらかしにする時もあります(笑)。

下書きのままで放置。

何日も放置している記事もありますね~。

書く気がなくなった(!?)記事もありますね~。

 

で、時間の制限を設けて一気に記事を書きあげます。

制限時間はだいたい2時間ぐらい。

外出予定の時間2時間前から書き始めたり。

子供のお迎えギリギリの時間2時間前から書き始めたり。

 

時間の制限を設けて、自分を追い込んで書きます(←なんでw?)

そういうの無いと、ついダラダラと書いちゃうんですよね。。。

だめ人間なんです。テヘ。

 

 

ブログ記事を書く時間を確保する・・・まとめ

 

いかがでしたか?

私がブログ記事を書く時間を確保するために実施している6のポイント。

 

1.ブログを書く順番を決める!

2.ブログ記事のテーマはまとめて決める!

3.検索上位記事のリサーチは隙間時間にやる!

4.記事を書くためのインプットは午前中にやる!

5.ブログ記事のタイトルと構成を先に決める!

6.ブログ記事を書く時間に制限を設けて自分を追い込む!

 

こうやって、どうにかこうにか(笑)ブログ記事を書き続けています^^

 

でも、ブログが続けられる一番の理由は、ブログを読んでコメントをくれるブログ仲間や読者の方のおかげ!!

それがないと、やっぱり続けられない……

孤独で地味な作業だもんね・・・ブログ書くって。

 

あなたもぜひブログ生活をエンジョイしてね~♪

では、また!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マイホーム塾 , 2017 All Rights Reserved.